weathermap


« 新旧のコラボ☆ | メイン | 発表!! »

2006年2月28日

桜はまだかいな?

どーもー、松田朋子でーす♀
春の和菓子といえば、さくら餅。
060227_2052~01.jpg
ということで、いただいちゃいました。
んー、さくらの葉が良い香りで、早くも春を感じさせてくれますねぇ。
しかも、葉の塩気と餡子の甘さのバランスが絶妙!!
って、料理コメンテーターかぁ。。。
* ̄0 ̄)ノ

では、気象予報士らしく。
さくら餅の葉は、ほとんどがオオシマザクラの葉。
オオシマザクラとは名前の通り伊豆大島に自生していて、今では静岡県の伊豆半島でも多く見られます。
元々は火山島で育ったので、生命力がすごいのなんの。
しかも、オオシマザクラなしでは、ソメイヨシノすら存在しなかったかもしれないとか。
オオシマザクラは、ソメイヨシノの親みたいなもんですからね。

あと一ヶ月ほどで桜の季節ですね。
明日は、いよいよ桜の予想開花日の発表(第一回目)ですよー。
(^O^)

by 松田朋子 : 2006年2月28日