weathermap


« 春色♪ | メイン | 春を告げる雨 »

2006年2月19日

ひまわり7号☆

元気ですかぁー!!?
♪元井美貴です♪

今日は久しぶりにプロレス観戦に行くのでテンション上がってマス↑↑↑
今週もよろしくお願いしますー(^▽^)♪

さてさて、昨日はH2Aロケット9号機の打ち上げが成功しました☆
順調なら5日後には「ひまわり7号」と命名され、いま働いている6号のバックアップ機になる予定です。


/tokoro/archives/images/060209_114604.jpg

(写真はお台場にある『日本科学未来館』で撮ったもの。
地球の形をした球体モニターに衛星が映っていて、私が指差しているのは気象衛星ひまわりです。)

ひまわり6号がこのまま頑張ってくれれば、平成22年6月頃から7号が気象衛星を引き継ぐことになります。。。
ってまだ4年も先!?何もそんなに早くスタンバイしてなくてもいいのでは!?
いえいえ、この「バックアップ機」を備えておくことが重要なのです!

気象衛星は日々の天気予報はもちろん、台風の進路予想をする上でも大事な役割を果たしてくれています。
なので、もしもトラブルがあっては大変!!これでやっと綱渡り状態から逃れることができたんです!よかったよかった♪

というわけで、私はプロレスの綱渡り…じゃなくてロープさばきを観てきますねー!
♪♪ではではまった来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年2月19日