weathermap


« ひまわり7号☆ | メイン | ☆衣替え☆ »

2006年2月20日

春を告げる雨

今日は雨で寒いですね(+_+) 若菜です。

写真は、関東付近に雨雲がかかっている画像です。雨雲がビッシリですね・・・。

060220-145656.jpg

最近は、曇り空の日が多いのですが、これも冬型の気圧配置が緩んできたためで、徐々に春へと移り変わってきてる証拠なんですよね。

春の訪れを告げる言葉として『春一番』は有名ですが、北海道では『雨一番』という言葉が良く使われるそうです。『雨一番』とは、立春の後、初めて雪をまじえずに雨だけが降る日をいいます。それだけ暖かくなってきたという事なんですね。

今週は、札幌でも雨マークの日があります。春は確実に近づいているんですね。
(^.^)

ではでは、また来週♪♪

by 若菜三千代 : 2006年2月20日