weathermap


« ☆寒さオリンピック並☆ | メイン | ホットバレンタイン☆ »

2006年2月13日

先生してきました!

晴れの日が続いていますね♪  若菜です。

先週、気象予報士講座の講師をしてきました。
えっ!教えられるのかって!? 頑張ってますよー!
自分が勉強をしていてた頃を思い出して、なるべく解りやすい授業をするよう心がけています。何事も初心忘るべからずですね・・・。
(^_^)

060212-232734.jpg

この日は、気象観測の「レーダー観測」の授業でした。レーダー観測とは、簡単にいうと、パラボラアンテナから発射される電波を利用して、雨がどこでどれくらい降っているかを観測することです。

では、ここで問題です。
気象レーダーでは雨と雪の判別ができる。○or×!?

答えは×です。 判別できたらもっと便利なんですけどね
(*_*)

by 若菜三千代 : 2006年2月13日