weathermap


« 幻の焼酎 | メイン | 先生してきました! »

2006年2月12日

☆寒さオリンピック並☆

今日は北風ピューピューで寒かったですねぇ!

♪元井美貴です♪


/tokoro/archives/images/060212_071536.jpg

いよいよトリノオリンピックが開幕しました☆

ということで…お天気棒をストック代わりにしてみました。
なんだか姿勢??スキーは中学以来行っていないので許してください。。。

さてさて、トリノってイタリアのどの辺りにあるかご存知ですか!?
北緯は45度…これは日本だと稚内と同じくらいなんですよ。
でもトリノの2月は最高気温8℃、氷点下1℃。稚内はと言うと、最高気温でも氷点下3℃くらい。

この違いは、地形と海との位置関係にあります。
トリノは大陸性気候で地中海からあたたか~い風が入るので、気温が高めなんです。

気温だけで言うと、関東の前橋あたりと同じくらい??
まあ、山はもちろんもっともっと寒いですけどね
(+_+;)

今年こそは、カーリングのルールを覚えたいなぁ…。。。

♪♪ではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年2月12日