weathermap


« シブイ顔(>_<) | メイン | ☆ヒエヒエ氷点下☆ »

2006年2月 4日

かぶりつきましたか?

こんにちは。川端彩香です。

昨日は節分。
最近では大阪発祥の「恵方巻き」が全国的にメジャーになってきましたね。
(私は以前関西に住んでいたので、もともと知っていました!)
太巻き寿司を切らずに丸まんま食べることから、別名「丸かぶり寿司」。
節分の夜に、その年の恵方(今年は南南東)を向いて巻き寿司を無言で食べると、一年間幸せに暮らせると言われています。
途中でしゃべってしまうと、福が逃げてしまうんですよ~。
七福神にちなんで、七種類の具を入れて、「福を食べる」「福を巻き込む」といった意味合いもあるみたいです。

NEC_0111.jpg

私は、ちょっとリッチ(?)に《海鮮恵方巻き》にかぶりつきました。
値段がばれちゃいますね・・・
(-_-;)

NEC_0108.jpg

今年こそ、幸せがやってきますように・・・!!

by 川端彩香 : 2006年2月 4日