weathermap


« 優秀なお茶♪ | メイン | かぶりつきましたか? »

2006年2月 3日

シブイ顔(>_<)

こんにちは!海老原美代子です。

バレンタインデーが近いこともあって、たくさんのチョコを目にするようになりましたよね。
ウェザーマップの社内でも、目新しいチョコが・・・
さっそく、試食タイム!
kakao1.jpg

あれれ、私も日曜ブログ担当の元井さんも、なぜか渋い顔。
よく見ると、見えます?これ、カカオ分99%のチョコなんです。
99%は、苦い(*_*)
しかも、粉っぽくて、口の中でお歯黒のように絡みつきます。
でも、カカオポリフェノールがいっぱい入っていて、
カカオ分70%以上のチョコは、ダイエットに良いんですよ。
kakao2.jpg

ダイエットを取るか、甘さを取るか、女心は揺れますが、
私は少々太っても、なめらかな口解けのチョコの方が好きかも・・・

チョコのなめらかな食感は、カカオ豆に含まれるココアバターがもたらすものだそうです。
このココアバターは、カカオ豆の産地によって溶ける温度が微妙に違うため、
夏は溶けにくい東南アジア産、冬は溶けやすいブラジル産と、
季節によって、産地を使い分けているみたいですよ。

by 海老原美代子 : 2006年2月 3日