weathermap

« お知らせ★ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 衛星に映らない雲?! »

  2008年10月 3日

暖冬の影響は?!

昨日オンエアのお天気カレンダー。
内容こんな感じでした。
画像を縮小すると見えにくくなってスミマセン・・・
この画像も
美術さんと相談しながら
一つ一つ作っていますよ~。

気象庁の発表によりますと、
12月~2月の沖縄地方の
降水量は平年並み、
天気は例年同様、曇りや雨の日が多い予想です。

しかし、気温は例年より高い日が多くなりそうです。
つまり、大きくみると『暖冬』の予想です。

otenki 1.jpg


沖縄地方の過去の状況を見ますと
1980年代の中頃までは
大きくみると低温、つまり寒い冬が続く傾向でした。

しかし、80年代の後半から一転して
高温が続き、
特にこの10年ほどは暖冬傾向にあります。

さまざまな理由がありますが、
大きな理由は、沖縄に寒気が入らない!という事です。

otenki 2.jpg

例年ですと、偏西風の蛇行により
北の寒気が沖縄まで運ばれてきます。

otenki 3.jpg

しかし、暖冬の年は
偏西風の流れが弱く
寒気が沖縄まで南下できずに、
冬でも暖かい傾向があります。

さて、今年も暖かい冬になると
どのような影響がでるのでしょうか?

デパートに取材に行きました。

【衣料品への影響】

『暖かいと秋物と冬物の売れ行きが落ちて
あきらかに暖冬になると影響が出てきます。』

近年、毎年暖冬が続いていますが、
店舗では、
すでに今年も暖冬を想定した対策を行っていました!

『暖冬は今に始まった事ではなく
年中暑いので、
実はそれを想定した品揃えを行っています。』

Q.対策

『素材は夏の素材に近い涼しいもの。
しかし、見た目は(暖色系の)イメージで
秋や冬のファッションを十分に楽しめる工夫をしています。』

【家電への影響】
家電量販店 インタビュー

『ストーブなどの暖房器具の売れ行きが
大きく下がる傾向にあります。』

Q、対策

『元々、クーラー(冷房専用商品)が沖縄ではメインだったんですが、
今は年間通して使える冷暖房エアコンをお勧めしています。』


『(冷暖房エアコンは)電気代もストーブに比べて
1/4程度で済むのでランニングコスト面でも
冷暖房エアコンをお勧めしています。』

【食料品への影響】

Q.魚は

『海水温上昇などにより、
沖縄近海を回遊する魚が海流の変化によって
捕れにくくなると多少影響が出るてきます。』

Q、野菜は

『台風の影響が長引かないかぎり
野菜へ暖冬の影響は考えにくいです。』

【その他の業界】

コンビニ業界は、日々の天気で左右されるため、
特に暖冬の影響はなく、
アイス業界も、
沖縄は年中暑いので特に大きな影響はないようです。

今年の冬は
例年より1℃~2℃暖かい日が多くなりそうです。

冬のおしゃれをする機会が今年も減るのかなと思うと
ちょっぴり残念です。

でも沖縄の女性は
夏素材で秋・冬色の重ね着を上手に
着こなしています。

沖縄独特のファッションスタイルかもしれませんね。

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月 3日 11:55