weathermap

« 暖冬の影響は?! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 優勝しました★ »

  2008年10月 3日

衛星に映らない雲?!

今日2度目のアップです。
雲のお話。

沖縄の空は
衛星画像に移りにくい雲が広がっています。

1.jpg

これは下層~中層の雲。
ペタっと横に広がる形状。

テレビで使う衛星画像(赤外画像)には、
もくもく発達中の雲はよく映るんですが、
横に広がる雲は、衛星画像に
映りにくい雲なんです。

2.png

【参考:気象庁】

今週は毎日
この雲が出ています。

気象庁のH.Pに出ている写真と、
実際テレビに出ている画像は、加工や色合いによって
全く雲が映っていない場合が多くあります。

解説も時々困るんですが・・・
お化け雲ではないので
びっくりしないで下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ追加

今日の衣装です♪

a.jpg

左はキャスターの彩子さん☆
右は私、綾子。

Wあやこです。

番組終了後にいろいろ教えてもらったり
お話聞いてもらって
すごくありがたいです♪

実際は暑いのに
衣装は秋っぽいものを探すのが
難しいとスタイリストさんが言っています。


b.jpg

レポーターのSさんが
ハワイ旅行に行ったおみやげ♪

一個は東京在住時に
予報士仲間からのハワイのお土産。

ずっとお気に入りで、
今回またサンダルチャームをお願いして
一個増やしてみました♪
今日はこれでオンエア出てみました♪
アクセサリーは夏でした・・・・・・

おみやげでもう一つ。

a1.jpg

スティッチが好きと知ったディレクターが
出張帰りにこんなに大阪スティッチのおみやげを!!
すごい・・・・!!
でもボールペン何本あるんだろう・・・

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月 3日 14:40