weathermap

« 甲子園 準決勝! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | CM撮影 2 »

  2008年8月19日

ヒートアイランド現象?!

都市部の気温が周辺部より高くなる現象『ヒートアイランド現象』

沖縄でもあるのでしょうか?!

答えは・・・

【あるんです!】

小さいスケールなんですが、
沖縄でもヒートアイランド現象があるそうです。

その研究をしている
琉球大学の堤教授に
今日取材をしました。

P1050573.jpg

↑今日はこのRBC号で取材

P1050568.jpg

P1050569.jpg

↑ビルに囲まれた
那覇市の交差点をサーモカメラで温度測定。

2008081913480000.jpg

↑外気温は32℃を超えています。
那覇市は雲が少なく、よく晴れていました。
(左に見えるのはRBC)

【地表面の温度は50度以上を観測。】

日射の影響を差し引いても、
局所的ですが、ヒートアイランド現象の要因は
確認できました。

那覇市の気温は、
この100年で2℃上昇。
地球温暖化に加えて、
都市部では、このヒートアイランド現象による
気温の上昇も考えられるそうです。

【その対策は?】

P1050565.jpg

緑を植える!
植物のある広場は
サーモカメラでの表面温度は
33℃くらい。
外気温とほとんどかわりません。

緑の効果は
大きいんですね。

この様子や内容は
あさってのお天気カレンダーで
お伝えします☆☆

~~台風12号~~

フィリピンの東の海上にある
台風12号。
西よりに進んでいます。

台風の影響は?
と思うほどの青空ですが、
海上ではすでにうねりを伴っています。

波の高さあすは
3mに達する海域もあります。

お天気コーナーでも
台風枠を取って
お伝えしています。

今後の台風の動きに十分ご注意下さい。

皆さん、コメントありがとうございます。
浦添商業高校、
ほんとがんばりました!!

また、体調も心配してくれてありがとうございます♪
だいぶよくなりましたよ~!

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月19日 19:10