weathermap

« ウンケー(旧盆 初日) | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 旧盆エイサー »

  2008年8月14日

旧盆 中日

皆さん、体を気遣って頂きありがとうございます。
お薬飲んでなんとかやっています。
ほんと今は休めなくて・・・・
今日も午前中企画取材があり、
さっき局に戻ってきました。

お盆はご先祖様が守ってくれるので
がんばります!!!
皆さんのコメント本当にありがとうございます!!

【甲子園】浦添商業高校もベスト8スゴイ!
あすはベスト4をかけて対戦です!

さて、きょうは
【旧盆 中日】

今日は親戚周りのする方が多い1日です。
私の実家は母方も父方もお仏壇があるので
皆さんをお迎えする側です。

去年は仕事が休みだったので
浴衣でお迎えしましたよ~
(去年の記事に載っています♪)

これは昨日の儀式なんですが
玄関先で、草を束ねたものをほうき代わりにして
ご先祖様を家へ案内します。

P1050513.jpg

↑ あ!みんなバケツに入れています(笑)

ご先祖様が家を間違えないように
お盆中ずっと玄関先に置いておくんですよ~。

そしてこれは母方のお仏壇。
毎年書いていますが、
沖縄では、お仏壇はほとんどの
家にありますので、
恐いイメージとか、そんな感じじゃないです。

P1050516.jpg

↑両サイドに立ててあるのが、
【先祖様の杖】
サトウキビです。

お仏壇の右側は
【親戚からのお中元】
山積みです。
これは昨夜の画像ですので
今日はもっと増えますよ~。

昨日は母の実家と自分の実家と、
家族で行ったり来たり。

毎年、お盆中日は
沖縄の伝統芸能の【エイサー】を
特別に私の実家の前で踊るので、
今夜は
その皆さんのお迎えの準備をします。

オンエア終わって今日も急いで帰らなきゃ。

私が兄弟で一番上なんですが、
この時期はほんと働きます!

夜は弟とエイサーを観て
キャーキャーいいながら
いろいろ歩いています。
道でたくさんの方にお会いするので

『さっきまでテレビに出ていましたよね』

と言われると
そうだった!とハっとします(笑)
昨日も何枚か写真を撮らせて頂ましたが、
お声かけて頂いてありがたいです☆

今夜のエイサーの模様は
また後でアップしますね☆

2008081321530000.jpg

こちらは千葉から帰省中の大学生の弟。
いわゆるイマドキ系・・・

私はくっきり二重なのに
弟だけはなぜか一重。
全然似てない兄弟です(笑)
千葉は気温が高い!
沖縄は日差しが痛い!
と言っています。

明日美容室行くから
明日撮って~と言ってましたが、
ちょっとフライング。

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月14日 13:36