weathermap

« 旧盆 中日 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | ウークイ (旧盆 最終日) »

  2008年8月15日

旧盆エイサー

昨日は夜中1時までエイサーの演舞が行われていましたよ~。
この3日間はほんと夜が長いです!

P1050540.jpg

【エイサー】

三味線(サンシン)
大太鼓・小太鼓・踊り手が
行列を作って道を踊り歩きます。

P1050534.jpg

この様子を【道ジュネー】と呼んでいます。

P1050537.jpg


各区毎に青年会の団体が
エイサーを行うのですが、
私の地元普天間(ふてんま)は特に盛んな地域。
1つのエイサーが60人くらいいて、
5団体は集まります。

P1050532.jpg

子供も親と一緒にエイサーに参加したり、
一緒に観たり。
そんな夜更かしを!
と思うかもしれませんが・・・

家族・親戚みんなで
ご先祖様と一緒にお盆を楽しむのが
沖縄文化です。

私の家はエイサーとは
深いつながりがあり、
このエイサーが、私の実家の為だけに
演舞をするという時間があります。

それで私もお迎えの準備で
旧盆中日も忙しく動いています。

P1050541.jpg

こちらは私のいとこの子供と
【チョンダラー】という
酔っ払いのおじちゃん役のエイサーの
メンバー。

このチョンダラーも地元の後輩です(笑)

2008081500570000.jpg

このいとこの子が
私の弟と似ているのカナ(笑)

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月15日 14:29