weathermap

« 変わりました☆ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 旧盆 中日 »

  2008年8月13日

ウンケー(旧盆 初日)

この時期がやっってきました。
去年も記事に書きましたが・・・

今日から旧盆スタート!
今日はご先祖様をお迎えという日で
沖縄方言で【ウンケー】といいます。

今年は県外のお盆と同じ日にちなんですよね。

県外では、休暇の方も多いようですが、
沖縄は、お仏壇のある家はもう大忙し!

私は、父方、母方ともにお仏壇があるので
実家と母の実家を行ったりきたりです。

今日の仕事は
朝、お墓から自宅の玄関まで
ご先祖様をお迎えする儀式をします。

夕方は家族みんなと
ご先祖様も一緒に
【ウンケージューシー】を食べます。
P1050519.jpg

(雑炊みたいなもの?じゃなく炊き込みご飯ですね)
左がウンケージューシー
右がお汁 ぶたの内臓のお汁

私は、夕方の天気が終わって、
急いで母の実家に向かいます。
後で画像アップしますね☆

千葉の大学に行っている
弟が帰ってくるので、
祖父母の家で待ち合わせ。
1年ぶりに会うのですごい楽しみです☆☆☆

こんな大切な時期に・・・なんですが・・・
実は昨日『急性腸炎』になってしまい、
朝から夕方オンエアギリギリまで
病院にいました。

P1050509.jpg

仕事は休めないので
入院せずにお薬で
なんとかふんばっています。

皆さんも、お体崩さないように気をつけて
下さいね(涙)

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月13日 14:18