weathermap

« ススキ開花遅れる | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 大東島 強風域へ »

  2007年10月25日

沖縄 暖冬予想変わらず

今日気象庁から3ヶ月予報の発表がありました。
先月発表された冬の予報と大きな変更はありませんでした。

沖縄地方をみてみると。。。

1025-1.jpg

気温は11月は平年より高くなることがほぼ確実で、
来年1月にかけても高めで推移する予想です。
降水量は12月までは平年並み、
1月は曇りや雨の日が多く、平年よりも雨が多い予想です。

沖縄の冬は過去21年間、平年より気温の高い年がないんです!
そして今年も暖冬傾向。


また、来月は全国的に気温が高め。
各地で冬の訪れがちょっと遅くなるかもしれませんね。

【熱帯低気圧情報】

沖縄はフィリピン近海にある熱帯低気圧の影響で
うねりを伴っています。
台風に発達する可能性もあります。

10月台風の発生数の平年値は  3、9個    
沖縄への接近数の平年値は  0、8個

確率からいっても(もちろんそれだけではありません)
沖縄へ直撃は今の所はなさそうです。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年10月25日 18:57