weathermap

« 沖縄の秋はどうなる? | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 沖縄 暖冬予想変わらず »

  2007年10月24日

ススキ開花遅れる

更新が遅くなりました。

今日は二十四節気の一つ、霜降(そうこう)です。
朝晩の気温が下がり霜が降り始めるという意味です。
北海道では先週、今朝は福島でも初霜が観測されました。

でも沖縄では霜は馴染みのない天気現象。。。
この季節の植物の開花がススキなんですね。

(10月24日)ススキの開花日.jpg

この時期の沖縄地方の最高気温は平年より2℃くらい高い所が多いのが、
ススキの開花の遅れに影響しています。
南の海上にまだある夏の高気圧ががんばっているんですよね。。。

(10月24日)天気のアヤ.jpg

しばらくは日中の気温は下がらない日が続きそうです。

↓今日の衣装、アルプスの少女ハイジ?
といわれました。。。

ishou.jpg

先週末、いつもの美容室でカラーをしてきました。
ゴールドとレッドとグリーンの3色入っています。

ハイジは高い山に住んでいるので
私とは対照的な生活に違いない!
沖縄は気温が下がらないから髪だけでも栗色で。。。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年10月24日 18:52