weathermap

« 沖縄 暖冬予想変わらず | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 秋晴れ »

  2007年10月26日

大東島 強風域へ

今朝9時に南大東島の南の海上で台風20号が発生しました。
すでに大東島が風速15m以上の強風域に入っています。

0720-00.png
(参考:気象庁)

沖縄近海で台風の速度30キロという速いスピードってなかなかないんです。
暴風域はなく、現在は大東島が風速15m以上の強風域に入っています。
この後夜9時頃にかけて大東島にかなり接近して通過する見込みです。

20071026(台風20号).jpg


大東島はあす未明まで風速15m以上の強風、1時間に50ミリの非常に激しい雨の降る恐れがあります。
また、台風の接近に伴う高潮にも注意が必要です。

その他の地域は、週末は天気に影響はありませんが、風が強く吹くなります。

今週末沖縄へ来る予定のある方(私の友達も東京から来ます)
泳ぎたいと思いますが、、、
天気はよくても、海上はあすまでうねり、高波はあさってまでは続きます。
海水浴は控えて下さいね。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年10月26日 18:56