weathermap

« 南風~北風へ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 9月も食中毒に注意! »

  2007年9月11日

熱帯低気圧の雨

沖縄の南の海上に発生した熱帯低気圧の影響で
週末から大雨が降り続きました。

9日(土曜日)から降り続いた雨をみると
宮古島で198ミリ、那覇で200ミリを越えています。
糸数では290ミリで
9月の観測史上、最も多い記録となっています。


先月、安里川が氾濫した時は、1日で430ミリの雨が降りました。
雨量としては、今回はその半分ですが、数日間に渡って影響をうけている為、
土砂災害の危険はまだ残っていますのでご注意ください。


台風と熱帯低気圧の違いは中心付近の風速の違いだけなんです。
構造は台風と全く同じ。
雨も強く降ります。
中心が去った後も外側の雲がかかる為、今夜本島北部ではもうひと雨ありそうですよ!

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年9月11日 19:01