weathermap

« 似顔絵☆ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 熱帯低気圧の雨 »

  2007年9月 7日

南風~北風へ

今日は沖縄の風に注目しました。

20070907-1.jpg

那覇の風向きの変化をみると、
8月までは、南風と北風が、同じくらい吹いていたんですが、
9月からは北風の吹く日が月の半分以上!
9月は2日に1回は北風になってきます。

今日も那覇では北風が5M前後吹いていました。

       ★天気のアヤ★

20070907-2.jpg

もう一つ発見!
1年で1番風が弱い時期なんです。

この時期は、移動性の高気圧と気圧の谷が交互に通り、
風が比較的穏やか、雲の量も少なくなります。


明日は24節季の『白露(はくろ)』
秋の深まりを感じるころという意味です。

四季の変化の乏しいと言われている沖縄。
秋の深まりとまではいかなくても、
風の変化などから秋の訪れを感じる事ができますよ。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年9月 7日 19:31