weathermap


« 赤坂サーカスではない。 | メイン | 今更... »

2008年2月 7日

断髪式

ブログが新しくなって、初更新の海老原美代子です。
まだ、慣れていないので、マニュアルを見ながら・・・
と戸惑っているうちに、出遅れてしまいました(><)

先週末、国技館で行われた元大関・栃東の断髪式に行って来ました。

kokugikan.JPG

父の友達が、直前にキャンセルになって、
ラッキーにも、チケットが手に入ったのです♪
(自分では、絶対に買えない正面の桝席です。)

chiket.JPG

断髪式では、星野ジャパンの星野監督など数多くの有名人が髷に鋏を入れ、
さらには、ユーミンが花束贈呈をしたり、
チューブの前田さんが土俵上で熱唱したり、
白鵬と朝青龍の横綱対決があったり、、、大盛り上がりでしたが、
私が一番感動したのは、初めに、栃東がまわし姿で土俵に上がった事。

場所前、しかも、病気での突然の引退だったため、
もう一度、土俵上で、まわし姿を見せたいという栃東の気持ちに感動し、
初っ端からウルウルしてしまいました。

栃東親方、これからは、指導者・解説者としてのご活躍を応援します!

思えば、私、小さい頃から、かなりの相撲好きでした。
高校生までは、場所中、祖父とお茶の間で相撲観戦していて、
当時、一番大好きな力士は益荒男(現・阿武松親方)でした。

社会人になってからも、勤めていたラジオ局のリスナーさんとのツアーで、
本場所観戦や、春日野部屋の朝稽古見学に行ったなぁ・・・

さらに、今は、ひょんな事から、
ラジオで、相撲実況風天気予報をしています。
相撲実況風天気って????

2年ほど前、大沢悠里さんの番組に、相撲実況で有名な元NHKの杉山さんがゲストにいらして、実況風に天気をしたら喜んで頂き、それから、杉山さんがゲストの際、つまり、場所中に一度は、実況もどきをしてるんです。

つたない実況ですが、相撲☆LOVEを込めてます!
機会があったら、是非、聴いてみてくださいね。

by 海老原美代子 : 2008年2月 7日