weathermap


« ブログシステム改修作業終了のお知らせ | メイン | 赤坂サーカスではない。 »

2008年2月 6日

お天気教室☆

こんにちは♪ 若菜です。

この前の土曜日に「お天気教室」をしてきました。
 
テレビ東京で早朝のお天気を担当している井口玲音ちゃんが誘ってくれたボランティア活動で、
小学校に行って、子供達に天気の事を色々知ってもらうというものです。

こちらは、今回の天気教室を一緒にやり遂げた4人です!

100_12301.jpg

左から気象予報士の中島さん、お天気キャスターの井口さん、
テレ東で天気番組のディレクターをしている荒川さん、私です。

みんなが手にしているものは、天気教室で使ったスケッチブック。

100_1231.jpg

子供達にわかりやすく伝えるために、みんなで作ったものです。
(と言っても、絵を描いてくれたのは中島さんや井口さんで、私は色を塗っただけですが...)


そして、子供達が一番食いついてくれたのは、やっぱり実験もの!!
その中でも、竜巻を作ってみるという実験はみんな興味津々でした。

こちらの実験装置は、荒川さんが作ってくれたものです。
ドライアイスから出ている煙を掃除機で吸い込んで、竜巻を作ってみると...

100_1222.jpg

「ワァ〜!!」というみんなの歓声が!!
私も子供たちと同様に、感動してしまいました!!

子供達とこんな風に触れ合うことは初めての事だったので、すごく新鮮だったし楽しかったです。
そして、子供相手に天気を伝えることの難しさなども知って、勉強になりました。
誘ってくれた井口さん、そしてこのような活動を運営しているスタッフの方々に感謝です!!


そうそう、「雨のカタチはどんなカタチをしていると思う?」
と子供達に質問をしたとき、
「タマゴ型」という子がいました。
「なんで、そう思ったの?」と聞いたら、
「地球の空が青くて、そこから降ってくるからタマゴのカタチをしているの。」

大人一同「.........。」
でも、内心は..."かわいいーー!!"
もう、それで正解でいいよ!!
なんとも子供らしい回答でした。

一応、正解はアンパンのようなカタチで下が平になっています。
(落ちてくる時、空気抵抗があるため)
結構、正解の子が多かったのにはビックリでした!!
中には、「大きい粒の方がよりアンパンのようなカタチになりやすいんだよね。」
と答える子も!!
小学生恐るべし!!

将来、小学生気象予報士が誕生することもあるかもしれない??

by 若菜三千代 : 2008年2月 6日