weathermap


« ご無沙汰致しました。 | メイン | 葉っぱもイルミネーション »

2007年11月29日

アタシも御無沙汰ー

9月末、久しぶりに体重計に乗り気絶して以来、
ずいぶんとご無沙汰してしまったわーっ!
蔵前シェールよ。

激太りのショックからは立ち直ったのは、
昨今の「オネェブーム」のおかげかしら?

まあ、ブームと名がついた時点で、
その終焉をも意識しておかなきゃいけない、
ってのが人生のほろ苦さなのかもしれないけど(笑)

この秋は友達の御徒町クリスが引っ越ししたり、
甥っ子の田原町ボンボニエールが虫垂炎になったり、
なにかと騒がしい日々が続いたけど、
昨夜はようやくホームディナーパーティを開催できたわ!

「アイスバイン(Eisbein)」(ドイツ料理)
20071129_cher.jpg
一番左が「豚の骨付きすね肉」、真ん中は「マッシュポテト」、
右は「ザウアークラウト(酢漬けのキャベツ)」よ。

アイスバインって言葉を分けてみると、
アイス「氷」と、バイン「すね(肉)」って意味になるけど、
凍った肉にガシガシかじり付くんじゃありませんからごめん浅瀬。
実はその昔、すね肉の骨をスケート靴のエッジに使っていたことから来ているそうよ。

なんてウンチクは、後から仕入れたものだから、
食べる時は「そんなの関係ね・・・(ングッ)」と言いながら肉の取り合いよ(笑)。

で〜も〜・・このアイスバインって料理。けっこうカロリー高いみたい。
深夜、洗面所に置いてある体重計を見るのすら恐かったわよ!ごめん浅瀬ーー!!

それじゃ、神出鬼没だから。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年11月29日