weathermap


« お好みの味は? | メイン | 夏(の終わり)フェス♪ »

2007年9月 2日

エコ☆ピープル

今朝、「周春秀」と声に出してみた人、手~上げて~。
美濃岡洋子です。
わたくし、このたび‘エコ・ピープル’に認定されました!!

このブログでもお伝えしていた、環境社会検定(eco検定)。
晴れて、合格いたしました。

合格発表日より、なぜか2日フライングで届いた合格証。
こんな、しっかりとしたカードがもらえるのです。
mino0902.jpg
(写真、コワイ??)

今回の合格率は51.5%。
一緒に受験に挑んだテレビ東京気象班3人組の合格率は・・・!?
409b.jpg
100%です☆☆
余裕の合格圏内だった私と内藤さん(写真向かって右)
そして、ボーダージャスト得点という、ある意味すごいAディレクター(後・なぜか顔出しNG)

思い起こせば、「徹夜明け+台風激務」のあと、フラフラで向かった会場の早稲田大学。
フラダンス天気予報の特訓期間中でもありました。
しかし、大変なことが重なったときこそ、なぜか事が上手くいくのですな。

気象予報士試験を受けたときなんて・・・
直前に隣家で事件があり、試験までもう少しというところで勉強ができなくなり
(環境的にも精神的にも・・・病院まで行きました)、、、
いちばん大変な時期に、引越しという決断と大作業を余儀なくされました。
最後の最後までダンボールに詰められなかった教科書一式。。。
あぁ、もう、涙なしでは語れない(!?)壮絶なドラマがあったんですよ~(´;ω;`)

・・・これと比べると、今回はなんて可愛い試練だったのでしょう( ゚∀゚)
(試験の難易度も雲泥の差ですが・_・;)
環境の勉強をして、天気のネタ探しの際にも幅が広がりました♪

試験の帰り道、3人でひたすら悔やんだことは、
「大隈重信像の写真、撮り忘れたね」・・・

受験はドラマ☆
こうやって、また新しいことに挑戦します!
今週は、台風9号。また大波乱の勤務になる予感です。。
ではまた( ・∀・)ノ

by 美濃岡洋子 : 2007年9月 2日