weathermap


« 私の好きな人 | メイン | サクラ散る… »

2007年4月15日

○○の法則☆

こんにちはー♪元井美貴です♪

今日はショックなできごとがありました。。。

*まず1つめは、、、天気予報のオンエアで、なぜか友達口調(いわゆるタメグチ)になってしまったこと。

本当は「昨日と比べると5℃くらい低くなります。でも、昨日が暑すぎたので、これで平年並の気温です。」みたいなことを言うハズでした。

しかし、私の口から出た言葉は・・・

「昨日が暑すぎたからねっ!」・・・。。。

(;_;)なーぜー???いつも「誰かに話しかけるように」解説をすることを心がけてはいますが、、、

ナレナレしく話しかけすぎですって!!反省しております。。。


*2つめは、、、新聞チェックをしていた時のこと。

ほのぼのとした小学生新聞の記事を読んでいると、読者からの相談コーナーが。

最近の小学生の悩みって何だろー??とふんふん読んでみると・・・

「私は元カレのA君のことが好きです。…(略)…彼は私のことが好きなんでしょうか?」

・・・元カレッ!?

(@Д@;)小学生で!!??最近の小学生はおませさんなんですねぇ。。。


さてさて。写真は友達にもらった誕生日プレゼント☆クマとパンダです♪♪(背景は我が家のブラジル地図)

20070415alive-kuma.JPG

ピンクのクマに書き込まれたみんなのメッセージと、パンダのふにゃふにゃした手触りに癒されましたー☆

クマと言えば、最近はドイツの動物園の白クマ『クヌート』も大人気ですが、私がいつも思い出すのが「ベルクマンの法則」!!

ざっくり書くと・・・
「同じ種類の動物でも、寒い地域に生息するものほど体が大きい」というもの。

あったかい場所にいるマレーグマは1mちょっとなのに、ホッキョクグマは2-3m!体を大きくして体温をキープしてるんですよね。

上野動物園にはこんな看板も立てられてましたよ。
20070415alive-kuma3.JPG

ってことは、体が小さい動物ほど寒さに弱いってこと??だから、チワワはいつもプルプル震えてるのかも・・・。

明日から明後日にかけて、雨・風が強まりそうなので気を付けましょう!!

♪♪ではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2007年4月15日