weathermap


« 悲しい性(さが) | メイン | 微妙なんです… »

2006年12月 6日

売られたケンカは・・・

そろそろ、手袋を出そうと思っている海老原美代子です。
朝晩、駅までの10分の道のりが寒い。ポケットに手を入れて歩いてます。
(あっ、良い子の皆さんは、真似しないでね)

さて、シェール姉さん!
「世の中には、小説好きの・・・」って、私のことじゃあーりませんこと?

私は、虚構の世界、フィクションじゃないと満足できません。
布団に入ると3分以内に寝られる私は、寝る前の読書は苦手ですが、
電車の中では、小説の世界にどっぷりとはまってます。
時には、瞳が潤むことも・・・

そんな私が習慣にしているのは、読書ノートをつけること。
kansou.JPG

今までは、手帳に書き込んでいたのですが、
キュートな読書ノートを発見したのです。
それが、先週、手帳と一緒に写っていた緑のノートです。

昨日、読書ノートを振り返ってみましたが、私が今年読んだ本のNO.1は・・・
大崎善生さんの「聖の青春」。
若くして亡くなった天才棋士・村山聖さんの一生を描いたノンフィクションです。
(あっ、一番感動したのは、ノンフィクションだった。)
ノンフィクション好きにもフィクション好きにも、おすすめできますよ。
でも、電車の中で読むのはおすすめできません。
私は、家で読みながら、号泣しましたから(T_T)

今週の金曜と土曜は、全国的に天気の崩れる所が多くなりそう。
晴耕「雨読」。今年、読み残した本を読んでみてはいかがですか??

by 海老原美代子 : 2006年12月 6日