weathermap


« ラーメン部ふたたび。 | メイン | デトックス万歳 »

2006年11月17日

流行語

こんにちは!
2日連続の登場ヨロシクです。美濃岡洋子です。

ついに、流行語大賞の時期になりましたね~。
これを聞くと、年末なんだなぁと実感します。

今年の大賞は何になるんでしょうね!?
候補に挙げられている60コのワード、流行した(らしい)のに知らない言葉が毎年必ずいくつかあったりします(-_-)
だって、今年の60コの中には、
 
 「エハラー」

なんて言葉が入ってるんですよ!!知ってます??

正解は、
「スピリチュアルカウンセラー、江原啓之さんを信奉する人々のこと。」
だそうです。。。
知らなかったよぅ。

お天気界での今年のキーワードは何だろう?
「寒気」ですかねぇ?
昨冬の大寒波、夏の豪雨、連日の雷、、、などなど、寒気がかかわっている出来事が多かったかぁという印象です。


さて、前置きが長くなりましたが、写真の話へ♪
(ぜんぜん違う話になりますが・・・)
番組でたまたまキウイをいただいたので、ケーキをつくりました。
minooka.jpeg
何が好きって、生クリームが好き♪♪

生クリームを泡立てるときには冷やすとよいといわれますが、なぜでしょう??

脂肪は冷やすと固くなるので、低い温度で泡立てると小さい空気の泡がたくさんできるのです。
5℃ぐらいで泡立て始めて、10℃以下を保つのが理想的なんだとか。

明日の朝は、冷やさなくても理想的な温度になるところがありそうです!
関東でも、内陸では3~4℃まで冷え込みそうですから・・・(>_<)

♪♪では、また来週♪♪

by 美濃岡洋子 : 2006年11月17日