weathermap


« ゴルファーです | メイン | 1年ぶりの再会 »

2006年10月17日

ニップルフルーツ

「昨日とは360度違うワタシ」蔵前シェールよ!

世の中、形がユニークなものには、たくさんの呼称があるのよね。やっぱり、人々の想像力がかき立てられるからかしら?

身体の部位などについては、皆さん勝手に想いをくゆらせてちょうだい(笑)!アタシが紹介したいのはコレ。
06171.jpg
近年、デパートメントのディスプレイで急増中のシロモノ。でも、なんて呼んだらいいのかしらねえ?

調べてみると「フォックスフェイス」「ツノナス」「キツネナス」「キリンナス」「カナリアナス」・・。

やけに動物シリーズが多いけど、「かわいーいー」を連発する国民性にはウケが良さそう・・。

ちなみに英語では「Nipple Fruit」とか「Titty Fruit」。ニップルって、見たまんまじゃないの!

アタシは英語で呼ぼうかしら(笑)。あ、フォックスフェイスは和製英語だから念のため。

そうそう。説明が遅れたけど、実はナス科の植物なのよ。学名は「ソラナム マンモスム」というの。

ソラナム「Solanum」はナス属の総称で、ラテン語のsolamen(鎮痛)、そしてsolanus(太陽)からきている言葉らしいわ。

生育には20℃から30℃くらい必要というから、まさに太陽がいっぱいの所じゃないと育たないのね。

お部屋に飾っておけば問題ないけど、外で栽培すると低温がナチュラルエネミー(天敵)。暑がりのアタシとは真逆ね。

東京で初めて10℃を下回るのは、30年平均で11月2日。5℃を下回るのは11月28日よ。ニップルフルーツ並みに寒さが苦手な女子、参考にしてちょうだい!!
10172.jpg
それじゃ、また。出没するわね。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2006年10月17日