weathermap


« まぜまぜアイス | メイン | 色もいろいろ »

2006年8月25日

お天気占い

こんにちは♪
美濃岡洋子です。

突然ですが、発見!
『森田さんのお天気占いまんじゅう』!!

825.jpg

普段は占いをまったくといっていいほど見ない私としても、中身が気になる~。
(流行の六星占術ですら、自分が何星人か知ったのはほんの数日前・・・。どうやら天皇星人らしいです☆)

もちろん、こういうモノは全然OK!なんですが、、、
気象業界には、「気象業務法」というものがありまして。
そこには、天気予報の定義を
 「自然科学的方法によるもの」
と、ご丁寧に定めてくれてるんですよ
(@_@)
つまり、占いなどによるものは、そう呼ばないということ。
当たり前!のようなんですが、気象予報士を目指す人は必ず勉強する内容なんです。


その気象予報士試験は、今週の日曜日。
年に2回、夏と冬にあります。
私が受けたのも夏だったので、ちょっと思い出しました。
あれから4年も経ちますが、今はもっとプロになりたいなぁと日々頑張っています!

それでは、またまた来週よろしくです(*^-^*)/

by 美濃岡洋子 : 2006年8月25日