weathermap


« ビバ☆三崎! | メイン | ユナイテッド93 »

2006年8月22日

神戸で増加中!?

「キメクル」のピンチヒッターから、レギュラー入りを目指している蔵前シェールよ。

あ。なんか、野球用語の連発だわ。そういえば、ハンカチ王子のご活躍により連日、日本中が熱くなってたわね〜(本当はミニタオル王子では?と思っている今日この頃・・)。

でも、アタシは敗者の見方よ。だから、準優勝チームにシェールお手製の「早口言葉」を贈るわね。用意はいいかしら?

『駒大苫小牧のイトコが駒込で泊り込みしてこま犬とコマ回しした』を3回言ってごらんなさい!!

しかし・・試合だけじゃなくて、今月の阪神エリアは本当に暑いのよ。

神戸では7月25日以来ずっと熱帯夜(最低気温が25℃を下回らない日)が続いていて、8月8日には最低気温が28.9℃を記録!

08221.jpg

画像は、その日の午前6時のアメダスよ。神戸はすでに30℃の紅一点・・朝からたまらない暑さね。

そもそもヒートアイランド現象により、都市部ではじわじわと朝の気温が高くなっているの。神戸に限った話じゃなくてね。

でも震災後の1999年、神戸海洋気象台が、市街地から湾岸方面に移転したのね。

大阪湾ってのは夏場の水温が高いので、水辺に近くても熱冷まし効果があまり期待できないわ。むしろ、山手に近い方が涼しいの。

だから、神戸では近年、熱帯夜が格段に増えているというわけね。2000年代に入ってからは、年間平均で52日前後もあるのよー!

それじゃ。また、出没するわね。

by 蔵前シェール : 2006年8月22日