weathermap


« 職業病? | メイン | ダウン↓↓ »

2006年7月27日

寒気のイタズラ

おいーっす♪若菜でっす!(長さん風で…)

昨日は東京も10日ぶりの真夏日(今日も真夏日になりました。)で蒸し暑くなりましたねー。そして、私にとっては特別な日でした!なぜかというと…誕生日だったのです
(^-^)/
まぁ何歳になったかは言いませんが(笑)でも、誕生日ってなんか嬉しいですよね♪

060727-145342.jpg

さて、昨日は九州と四国で梅雨明けとなりました!残念ながら、今日、明けた所はありませんでしたが…。関東の梅雨明けももう少し後になりそうですね。。

今年の梅雨は、梅雨前線の上下動があまりなかったのが特徴ではないかと思います。そのために、同じような場所で大雨となってしまいましたよね。
梅雨明けが遅かったのは、太平洋高気圧の勢力が弱かったからと思われがちですが、そんなことはないんです。勢力は普通に強かったのですが、上空の寒気も強かったのでなかなか梅雨が空けなかったそうです。なので、週末の寒気が抜けた後は、関東も梅雨明けとなりそうですよ!

ただ、今年の夏は引き続き寒気の影響を受けるおそれがあるので夏空がずーっと続くというよりは、盛夏の期間は意外と短いかもしれません…。さて、実際はどうなりますかねー??

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年7月27日