weathermap


« 大雨に…台風に… | メイン | ☆mission☆ »

2006年7月21日

プチ夏休み

こんにちは。美濃岡洋子です。
すっかり梅雨空リターンした日本ですが、(長袖リターンもしました)私はきのうまで日本を離れていました!
日曜のラジオのオンエアが終わってその足でバリ島へ→きのう帰国、ちょっとバタバタの旅でした。
現地の人のお話によると、ヨーロッパ人なんかは普通、半月くらいのお休みを取って旅行に来るらしいです。
うらやましい!日本人って忙しいんですね
(>_<)
でもでも、しっかりリラクゼーションしてきましたよ♪
200607171606000.jpg
写真はバリのお寺にて。
腰に巻いている赤い布は、私服じゃないです。
現地の宗教上の理由で、お寺に入るときは身につけなければいけないそうです
(*_*)

今回初めてバリ島に行って驚いたことは、南の島って暑い!という固定概念があったんすが、第一印象がまず「涼しい!」だったんです。
今日は東京も涼しいですが、先週のような夏空なら、東京の方がずっとずっと暑いです。
バリ島はこの時期、日中も30℃に届かず、そのわりに陽射しは強いので夕方以降はさらに一気に涼しくなります。
夜はむしろ寒いくらいなので、夏服では正直ツラかった。。
(;_;)
常夏の国ですが、その中でも4月と7月は一番涼しいとのこと。
日本の温暖化がもっと進むと、南の島が避暑地になってしまう日も来るかも!?
でも、見事な青空でしたよ☆☆

バリ島の近隣、ジャワ島では地震と津波で大変だったようですが、日本の大雨情報も現地のテレビでチェックして気にしていました。
日本だけでなく、韓国も大雨で大変なことになっているそうです。
今日からまた現実に戻って(!?)頑張って仕事します!!

では・・・また来週よろしくです☆

by 美濃岡洋子 : 2006年7月21日