weathermap


« 雨の日グッズ | メイン | プチ夏休み »

2006年7月20日

大雨に…台風に…

今日もどんより曇り空ですね…。でも、最近は涼しい日が続いていてちょっと嬉しい若菜です。

先週末、軽井沢に1泊旅行に行ってきました。東京はうなるような暑さでしたが、軽井沢は日中も20℃を少し上回る程度で過ごしやすかったですよー。

1泊だったので、行ける所にも限りがあったのですが、旧軽井沢にある“森ノ美術館”に行ってきました。ここは、トリックアートで有名らしいのです。トリックアートってどんなのかというと…写真にあるような仕掛け?みたいな絵が沢山あるんです。

060720-024157.jpg

水を飲んでいるように見えますかね!?ちょっと角度が甘かったかな?(笑)

16日は軽井沢も弱い雨が降ったり止んだりだったのですが…私が東京に戻った後の17日以降は、梅雨前線の影響で大雨となってしまいました。
旅行に重ならなかったのは良かったものの、住んでいる人達は大丈夫かなぁという思いがあって何か複雑でした…。

長野県の御嶽山では、降り出しからの雨量が600ミリを超えていて観測史上1位の記録を更新しました。今日も夕方からはまた雨が降り出しそうです。この大雨で、地盤の緩んでいる所が多くなってますので、くれぐれも土砂災害などには警戒して下さい。

そういえば私、旅行から帰ってきたら、東京も涼しい日が続いたので久しく暑さから遠ざかっています。
涼しいのはいいのですが、ぐずついた天気が続いていますよね。
東京の平年の梅雨明けは今日ですが、この先もしばらくは梅雨空が続きそうです。

しかも、昨日の午後に台風5号が発生しました。この台風の北上で梅雨前線がさらに活発になるおそれもありますので、今後の動きも気になります…。
気象予報士としても忙しくなりそうなので…ガンバリまっす!
(@o@;)

by 若菜三千代 : 2006年7月20日