weathermap


« 天気と歌♪ | メイン | 発見!! »

2006年6月16日

スコール?

こんにちはぁ。美濃岡洋子です。

東京の今朝の雨はすごかったですね
(@_@)
・・・・といっても、実は私はその時間はまだ寝ていたので体験していないのです。。。ゴメンナサイ。
データ上で見ただけでもすごかったことがわかります。
警報も出ましたしね。
image.jpg
画像の黄色っぽい所で激しい雨が降っています。
東京では、練馬でも7時までの1時間に30ミリという激しい雨が降りました。
こんな雨を「バケツをひっくりかえしたような雨」と表現することが多いですが、バケツってなんだか最近、親近感がないですよねぇ。
何かいい表現ないですかね!?
(ーー;)

さて☆「スコール」って激しい雨のことを言う場合が多いですが、実はちゃんとした定義では「雨」のことではないんです。
世界気象機関の定義では、スコール=急に吹き始める強い風。
「雨」ではなくて「風」のことなんですね
(゜д゜)

ちょっと不思議な感じ。

それでは、また来週
(*^3^)/☆


by 美濃岡洋子 : 2006年6月16日