weathermap


« 雨だってヘッチャラ♪ | メイン | 外見より中身です! »

2006年5月21日

ピータンとピーカン

お料理教室に行ってきましたー♪元井美貴です♪♪
予定は全くないんですが、花嫁修業しとこうと思いまして。。。
(#^.^#)

メキシコ旅行で買ってきたエプロンを身につけ、気合十分!!
つくった料理は・・・中華料理でした。。。
タコスとかトルティーヤだったらピッタリだったんですけどねー。

でも中華料理も大好き♪
私が手に持っているモノ、何だと思いますか??

2006052113530656370.jpg
コレ、「ピータン」なんです!!

泥とモミガラの付いたピータンをお湯につけ、
洗って殻を割ると中からドス黒い物体が・・・!!!

しばらく放置してアンモニア臭を飛ばし、小さく切ってお豆腐の白和えを乗せ、
ドレッシングをかけていただきました♪おいしかったー♪♪
食べすぎてお腹が痛くなったのは気のせいってことにしときます。
(ー_ー;)

ピータンに願いをかけたかいあってか、今日の空はピーカン(古っ)でしたね☆
ピーカンの語源には諸説ありますが、元々は映画業界の言葉だったみたいですよ。

快晴の空の色がピース(タバコ)の缶の色に似てたからとか、快晴の時はピントが完全に合うからとか。。。

残念ながらピーカンは明日かぎり。今週はメリハリのあるお天気になりそうですね!!

♪♪ではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年5月21日