weathermap


« ウェディング☆ | メイン | 変身!? »

2006年4月20日

グレードアップ!

こんにちは♪若菜です。
今日は午前中に雨が降りましたが、昼過ぎからは晴れて気持ちのいい青空が広がってきましたねー!
(^o^)/

昨日、社内で勉強会がありました。
写真は、勉強会の後でブログ金曜日担当の美濃岡さん(左)と資料を見直している所です。

060420-023754.jpg

勉強会のテーマは「第8世代数値解析予報システム」についてです。今年3月に気象庁のスーパーコンピューターが5年ぶりに更新されて、新しい数値予報システムが運用されたのです。ってなんだか難しそうですが・・・つまり簡単にいうと天気予報の精度が以前に比べて高くなったのです!

では、新しくなった事で、どのような精度が上がったのか!?例えば、いくつかの積乱雲が集まったもの(マルチセル型雷雨といいます)は以前の分解能では表現出来なかったのですが、それが解るようになったりするそうです。
ただ、現象が小さすぎて、個々の積乱雲(雷雲)まではまだ解析できないのですが・・・。

天気予報のシステムも確実に高くなってきています。私の予報能力も日々向上しなくてはー!頑張ります。
(*_*;)

by 若菜三千代 : 2006年4月20日