weathermap


« 咲きました☆ | メイン | おめかし♪ »

2006年3月16日

風信子

こんにちは!加藤祐子です♪

さて、昨日は、全国でトップをきって高知で桜が開花!
昨日気象庁から発表された第3回目の開花予想によると、この先も、次々と開花の便りが届きそうですよ。

さて、我が家の庭にも、こんなお花が開花中☆
200603161408000.jpg

毎年この時期になると、きれいな紫の花を咲かせてくれるヒヤシンスです!

ヒヤシンスは漢字で書くと「風信子」。風が良い香りを運んでくれることから、こうつけられたとか。

そよそよと吹く風ならいいんですけどね、、、
今夜は、関東でも雨・風強く、荒れた天気になる所がありそうです。
この写真を撮った時も、風が強く吹いていて香りを漂わせていました。

このヒヤシンス、雨や突風に負けず、明日もちゃんと元気に咲いてますように~。

by 加藤祐子 : 2006年3月16日