weathermap


« ☆衣替え☆ | メイン | 甘~いお話 »

2006年2月22日

フィギュアの氷は?

コンニチハ☆美濃岡洋子です。

気付いたらあと1週間でもう3月!
トリノオリンピックももう終盤なんですねー。
フィギュアの行方が気になる今日この頃・・・

200602221625000.jpg

ところで、スケートリンクの氷ってどうやって作っているかご存知ですか??
なんと、お湯で作ってるんだそうですよ!
お湯でつくった方がしっかりとした氷ができるそうです。

しかも、氷の温度は競技によって違います。
一般的に、動きの激しい競技ほど、また一度にたくさんの人がリンクに乗る競技ほど、氷の温度を低く設定するそうです。
温度が低いほど硬い氷ができるからそれに耐えられるんですね。

そんなことも思い浮かべながら!?残りの五輪観戦を楽しみましょう♪
ではでは、また来週よろしくです^^

by 美濃岡洋子 : 2006年2月22日