weathermap


« 野菜のソムリエ | メイン | 春色♪ »

2006年2月17日

だって、、、女の子だもん♪

1週間ぶりの登場(ってみんなそうですけどね)、海老原です。

大安吉日の火曜日、我が家では雛人形を飾りました。
P505iS0016187658.jpg
「ちっちゃ」って声が聞こえますよ。
小さくても立派にお内裏様とお雛様が見えるでしょ?三人官女と五人囃子はいませんけどね(>_<)
P505iS0016384269.jpg
このお内裏様とお雛様の並べ方にも東西の違いがあるって知ってました?
関東に生まれ育った私は、向かって右がお雛様、左がお内裏様が全国共通の並べ方だと思ってました。
でも、京都など関西では、右にお内裏様、左にお雛様を並べるそうです。

雛人形は大安吉日に飾り始めるのが良いとされますが、次の大安は20日月曜日ですよ。

by 海老原美代子 : 2006年2月17日