weathermap

« 3連休は後半ほど晴れる! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 正解は・・・ »

  2008年10月14日

みかん狩り 始まる

ちょっとご無沙汰です。

社運がかかる那覇祭り!!
3日間花火の打ち上げが予定されていました。

先週から毎日
琉球放送の役員の皆様から
突然の雨はない?!大丈夫?!とご質問が・・・
この3日間
夜の天気にもかなり力が入っていました・・・
無事に花火の打ち上げが行われ
那覇祭りは昨日終了しました。。ホッ。。。


そして私は
2週に一度の企画の週にあたっていますよ~。

先週土曜日から、
本島北部でみかん狩りが始まりました。

沖縄のみかん狩りって1月のイメージなんですが、
実はこの時期から始まっていました。

今年は
裏年にあたり本来は不作の年なんですが、
本島地方の台風の接近は
この時期までに1個(例年3.4個)と少なく、
豊作!!


沖縄自動車道、名護(なご)市の最北端のインターを下りて
国道に出た景色です。

sea.jpg


本部町 伊豆味 (いずみ)
那覇から車で2時間半くらい北上します。

みかんの里

mikan sato.jpg


みかん畑☆

hatake.jpg

せみが大合唱で真夏でした。


カーブチー(沖縄在来種)
【カーブチー: 皮がぶ厚い という意味】

ka-butci.jpg


本部町(もとぶちょう)・伊豆味(いずみ)のみかん狩りは、
温洲みかん、カーブチーに始まり、
沖縄在来種のオートー、子みかん、伊豆味紅(いずみべに)、タンカンと、
この時期から来年の3月まで半年間、様々な種類のみかんを楽しむ事ができます。


詳しくはあさって木曜日のお天気カレンダーで
ご紹介します★


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆おまけ☆

本島北部にあるバス停留所です。
さて何と読むでしょう???

これが読めたら
ウチナーンチュ(沖縄人)度 80%です!!

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月14日 15:11