weathermap

« どしゃ降り!! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | みかん狩り 始まる »

  2008年10月10日

3連休は後半ほど晴れる!

あすからの3連休は、後半ほど晴れてきます。

今日2回目のアップです。

沖縄は、【那覇まつり】という
最大のイベントが行われます。

琉球放送が主管になっていて、
毎年、生放送で、その模様をお伝えしています。

そして!
あさって最大のイベントが那覇大綱引き!
これです。
すごい人!人!人!

tuna.jpg


那覇市を東と西に分け、挽くのは長さ186m、直径約1.56mのジャンボ綱です!
夜中に国道を封鎖して大型トラックで綱を運ぶんですよ!
実は
中央分離帯がはずせる仕組みになっています。
皆さん綱を挽きながら綱をカッターなどで切るんです!
家に持ち帰り
縁起物として飾るんですよ。

tuna 2.jpg

左上にあるビルが琉球放送。
国道沿いにあるので真上から
那覇大綱引きの様子を見る事ができます。

【世界一の綱挽】

那覇大綱挽は琉球王朝時代の伝統を引き継ぐ
沖縄最大の伝統文化催事。

1995年ギネスブックによって「世界一のわら綱」と認定されるに至って、
那覇大綱挽はいまや世界一の綱挽として、那覇市民・県民の誇りとなっています。

【参考:那覇市観光協会】

28万人もの人が集まります。

那覇市が30万都市だから、
那覇市民全員と同じ人数ですね・・・

私は今年は、那覇まつりの生放送の出演はありません。
通常の報道のお天気カレンダーの取材が入っているんです。

これだけ那覇まつりの紹介をしていながらですが・・・
あすから本島北部で
みかん狩りが始まります。
その取材に行ってきますよ~。
あすの予定なのですが、晴れの日がいいので
調整中です。

皆様、よい週末をお過ごし下さいね。

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月10日 19:31