weathermap

« 北風でも真夏 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | どしゃ降り!! »

  2008年10月 9日

今年の新北風(ミーニシ)は特別?!

この時期に吹く北よりの季節風を、
新しい、北風と書いて
【新北風(ミーニシ)】といいます。

【沖縄方言】

※ 新しい = ミー
※ 北 = ニシ

ちなみに

※ 南 = ハエ (蠅じゃないですよ!)
※ 東 = アガリ (太陽が昇るから)
※ 西 = イリ (太陽が沈むから)


去年のこの時期のブログに
【新北風(ミーニシ)】の定義をご紹介しました。

今年はちょっと異例で
このようになりそうです。

1.jpg

※実は平均気温25℃以下という項目もあったのですが、
今年は気温の高い日が続き、
この条件を入れると、いつまでたっても
【新北風(ミーニシ)】が吹かない!!!

と言うことで、
今年は【気温の目安を除く】方向だそう。
特例ですね。

びっくりしました。

そうなると・・・

2.jpg

冬型の気圧配置になりそうな
今週末あたり、
【新北風(ミーニシ)】の吹き出しがありそうですよ!!

昨日
北よりの季節風に乗ってやってくる
サシバの渡りが確認されました。

本島ではなかなか見られず、
宮古島は
毎年10月の寒露(かんろ)の頃に
繁殖地の本州から
越冬地の東南アジアへ渡るタカの仲間、
サシバの群れの休息地となっています。

昨日は
およそ500羽のサシバが確認されました。

北風は吹いているという証拠なんですが、
【新北風(ミーニシ)】としての風は
早ければ今週末のようですよ。


だって
北風吹いててもこの暑さですもの・・・・↓

5.jpg

那覇では今日も真夏日。
信号待ちも思わず日陰を選びます。
向こう側の会社員は
沖縄の正装【かりゆしウェア】(もちろん半ソデ)
を着ています。
まだ暑いので企業の衣替えはもう少し後です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ


後ろ向きな私・・・

a.jpg

自分でアップしました♪
ボリュームを出す為
ねじったり隠したりしています。

b.jpg

あ・・・
ピンが見えてる・・・

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月 9日 20:10