weathermap

« ウークイ (旧盆 最終日) | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 甲子園 準決勝! »

  2008年8月15日

ウークイ(お送り) 2

ウークイが終わりました。
母方の【仲村渠(なかんだかり)家】
(母の旧姓)
沖縄苗字です(笑)

実家の【崎濱家】

本来は実家だけなんですが
母は姉妹で男の兄弟がなく
両方のお盆をみんなで行います。

P1050548.jpg

↑ウンケーの記事に写真を
載せたお中元
今日はかなり増えていました!
床の間がいっぱいになり
畳間まで進出(笑)

母方の【仲村渠(なかんだかり)家】
の後はこちらは【崎濱家】のウークイ

このブログにたびたび登場する
91歳の祖父です。
とっても元気!

崎濱家のボスの祖父が
中心になって
みんなで手を合わせます。
【ウートートー】するといいます。

(また来年お待ちしています)
とお祈り。

そして、1年分のおみやげを
送ります♪♪

P1050553.jpg

↑その方法は・・・
【燃やすんです!】

お土産の中身は・・・

お仏壇のお花
お酒・お茶・重箱の料理のお惣菜(こんぶや揚げ豆腐や三枚肉など)
玄関に置いていた草でつくったほうき・
ウチカビと呼ぶあの世のお金

P1050551.jpg

↑黄色の紙が【ウチカビ】(お金)

お金の模様のようなものが
印字されています。

あの世でどんな買い物を
するのかわからないのですが、
あの世でもお金が必要と考えられているんですよ♪

この儀式はお仏壇の
前で行うんですが、
その後は玄関を通って、
門へ持っていきます。

【ご先祖様は
玄関から家に入ってくるので、
帰りも玄関から外にお送りする】

という考えなんですよ♪

P1050555.jpg

↑庭から玄関先を撮ったもの

将来の崎濱一族の
跡継ぎになる私の弟が
勉強中です。

今年も
旧盆が終わりました。

みんなが健康で無事に過ごせますように
ご先祖様、見守っていて下さいね☆☆

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月15日 23:53