weathermap

« 夏日 5日連続 58年ぶり | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 沖縄は雪なし♪ »

  2008年1月15日

ムーチービーサは?!

今日旧暦の12月8日は、沖縄では
子どものすこやかな成長を願って鬼餅を作り、
年の数だけその餅を食べるムーチーという日です。

餅米粉に水を加えて、形は長方形に平たく作ります♪
餅は月桃(サンニンといいます)の葉(カーサ)で包むので、
カーサムーチともいいます。

mu-ti-.jpg
↑ ムーチー
gettou.jpg
↑月桃(サンニン)

昔は子供のいる家では年の数だけ
紐でむすんで天井からつるしていました。
小学校では、毎年授業で作っていました♪

この時期は冷たい北風が吹いて寒くなる事から、
この時期の寒さを、ムーチービーサと表現しています。

0115-1.jpg

ムーチー=鬼餅
寒い=ビーサ  という意味。

沖縄ではもっとも寒い時期にあたり、
例年ですと最低気温が観測される事が多くなります。

しかしこのところの最低気温は20℃を超えるなど、
各地で平年よりも2℃~5℃高い日が続いています。

      
       ★天気のアヤ★


木曜日や金曜日は、
本島地方の最低気温は15℃前後と
平年並みに戻りますが、
一時的な弱い寒気なんですね。

週末からはまた気温があがり、
ムシ暑く感じそうです。

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年1月15日 15:46