weathermap

« まだ秋来ず。。。。 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 沖縄の秋はどうなる? »

  2007年10月16日

新北風(ミーニシ)吹きました!!

先週紹介した、新しい北風と書いて、ミーニシ。
この時期に吹く、北よりの季節風のことを表現します。

この風が吹くと沖縄は長い夏から開放されて本格的な秋に入ります。

沖縄地方は昨日ミーニシが吹きました!!

ミーニシとはこんな風です。

↓先週(水)ブログより

1010-10.jpg

ただ、昨日の観測を見ると、
那覇では北の風 9.2mは条件をクリアしているんですが、
平均気温が26℃だったんですよね。。。。
でも、あくまでも『目安』という事で沖縄気象台は
昨日、新北風(ミーニシ)が吹いたたと発表しました。


         ★天気のアヤ★

ミーニシ.jpg


ミーニシは季節現象の為、平年日というのはありません。
去年よりも8日遅れでした。

また、季節風に乗ってやってくる渡り鳥、
サシバの渡りは、宮古島では、10日、石垣島でも昨日観測。
沖縄に飛来したサシバは、この後は中国大陸の南部や東南アジアに向かいます。
すごい移動距離!

ミーニシの吹き出しとサシバの渡りが観測されて、沖縄にようやく秋が訪れました。

やっと秋のおしゃれができそうですよ~!!

                     


[ 崎濱 綾子 ]: 2007年10月16日 18:53