weathermap

« 竜巻発生率 全国一! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 似顔絵☆ »

  2007年9月 6日

台風について

久しぶりのブログになってしまいました。
いろいろご紹介したい事があるのですが、
首都圏に台風上陸の可能性がある為、沖縄目線で台風の話。

沖縄では停電対策で、インスタント系の食品の買い占めや
ラジオや懐中電灯の準備します。(電池も忘れずに)

昔は、文庫本をろうそくの火の灯りで読んだり、囲碁をしたりしたそうです。
私達の世代は、
カラオケ、ボーリング、DVDを借りて家で鑑賞会。
台風は災害なのでこんな事を書くと不謹慎なんですが、
子供達は、学校が休みになるので、ちょっと楽しみだったり。。。

天気図は難しくても台風の進路図はみんな抵抗なく
見られるみたいですよ!

台風の眼に入っている間を有効に使って
スーパーに買い物。
風が変わってきたら、吹き返しの風が来る合図なので
急いで帰宅。

台風通過後は、海の低い所の海水があがって来る為、
普段釣る事のできない魚があがるらしく、
釣り好きはウキウキなんですよ。

車が1家に3台の沖縄。
台風の後は車に潮が着いている為、
晴れの日を狙って洗車。

台風が来ると、お決まりのスケジュールです。

台風9号報道特番がずっと続いていて沖縄でも
流れています。

「台風9号、大変そうだよね、、」

「東京はあまり停電しないんじゃない?」
「地下鉄が浸水したら家に帰る事ができないんだって」
「飛行機が心配。羽田がストッップしたら沖縄便も影響でてくるし。。。」

みんなすごく気になっています。

「今回の9号、首都圏の人って
どんな感覚なんだろうね。」

「沖縄で大雪降りますって予報がでた感じじゃない?」

「なるほど」。。。。ってうなずいていましたが。。

沖縄で大雪。。。ないですね。。。。

あすの朝にかけて空の便に影響がありますので
沖縄から関東方面、東北へ向かう方は
最新の運行状況をご確認下さい。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年9月 6日 20:03