weathermap

« 皆様 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 台風について »

  2007年8月31日

竜巻発生率 全国一!

沖縄は今週2個の竜巻が発生しました。
これで今年に入って6個発生。
沖縄は竜巻の発生率が年間9.1個と、全国一なんですよ〜。

沖縄は海に囲まれていて、積乱雲が発達しやすい状況にあるからと言われています。
近くで竜巻が発生したら、コンクリート性などの丈夫な建物に避難し、窓ガラスから離れるようにして下さいね。

20070831-2.jpg 

沖縄の竜巻の過去の統計をみると
竜巻は、台風の進行方向右側の場所や
前線付近で多く発生しています。

1年を通して発生し、雨が降っている日とも限りません。

竜巻の発生する目安は、
最近沖縄に毎日でている「雷注意報」
これは、「突風にも注意!」という意味も隠れています。
参考になさって下さいネ♪

さて、、あすの天気図がおもしろかったので。。。
41502.JPG.jpg

等圧線がも四国と九州を挟んでものすごい「くびれ」ています!!
グラマー♪
沖縄はお腹の部分にあたります。
ここは晴れやすいゾーン。

ただ、暑くなって地面付近が温まりすぎて
日中は沖縄特有の太陽雨(ティーダアミ)が
ありそうですが、10分程度で止みます。

沖縄は、台風9号の直接の影響はなさそうです。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月31日 19:03