weathermap

« 台風7号与那国へ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 週末 天気荒れる »

  2007年8月 9日

見えない台風

台風7号は、先島諸島(宮古島、石垣島、与那国島)を強風域に巻き込んだ後、正午には、熱帯低気圧に変わり台湾へ進んでいきました。
思ったより発達しなかったのですが、
台風の名残りがあって、見えない台風のようなものがまだ残っています。

まず、台風7号の発達について。
0809-2.jpg
暴風域を伴うこともなく十分に発達をしないまま、台湾へ進みました。
台湾には4000M級の山があって、台風がその山の影響を受けた事などが、それほど発達しなかった理由と考えらます。

与那国島のスグ隣りが台湾。
晴れている日は台湾が見えますよ!!

HIMA_00.JPG.jpg
さて
南の海上にまだ、台風のしっぽと、小さい渦がたくさんあります。
見えない台風です!!
この雲の影響が残り、
先島諸島では、しばらく、短時間で強い雨が降ったり止んだりを繰り返します。
本島地方も週末までこの雲達が時々かかって、パラパラ雨が落ちます。

そしてもうひとつ、風です。

41502.JPG.jpg

沖縄周辺は等圧線が 3 本あるんです!
3本以上だと10M〜15M近い風が吹きます。
あすにかけても本島地方でも南風が強く吹きます。


    ★天気のアヤ★

0809-1.jpg
台風7号の名残りで、見えない台風のようなものがあって、県内全域で、強風、海上ではうねりを伴います。
観光客の方も多く見えていますが、海でのレジャーは、波の予報をチェックしておでかけ下さい。

皆さんコメントありがとうございます☆

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月 9日 19:06