weathermap

« 私達のお土産! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 潮位 MAX!! »

  2007年8月28日

皆既月食 先島諸島 チャンス〜!

ウークイが終わるのを待って、天気が荒れてきました。
今夜本島地方を中心にどしゃ降りの可能性があります。

今日は、6年半ぶりの皆既月食、本島地方での観察はちょっと厳しいようですね。
こんなに雨雲が!!!
116003-2.jpg

一個一個が発達した雨雲が、点在している状態です。
この雲は小さくても、1時間に50ミリもの雨を降らせる可能性があります。
土災害に注意が必要です。

41502.JPG.jpg
本州に伸びているのは秋雨前線。

沖縄はまだ夏の名残りがあります。
一見何も写っていませんが、東の海上に熱帯低気圧があるんですね。
夏と秋の空気がはっきり分かれています。


今夜本島周辺では、雷を伴って、激しい雨の降る恐れがあります。
強い雨、落雷、突風、土砂災害に注意が必要です。

また、今は大潮の時期なんですね。
高潮にもご注意下さい。

皆既月食は、本島地方は厳しいかも。。。
西の地域、先島諸島(宮古島より西)の皆さんが
チャンスです!

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月28日 18:53