weathermap

« 皆既月食 先島諸島 チャンス〜! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 皆様 »

  2007年8月29日

潮位 MAX!!

夏~秋に移ろうとするこの時期の大潮期間中は、1年で最も潮位が高くなります。
きょう那覇でも普段の潮位より20センチくらい高くなっていて、
低い土地での浸水や冠水などに注意が必要となります。

なぜこの時期に潮位が高くなるの??

0829-1.jpg
海は陸地と同じように、太陽の熱で暖められます。

0829-2.jpg
すると海水が膨張して潮位が高くなるんですね。

また干潮と満潮の差が最も大きい大潮と重なる事で、
この時期は1年で1番潮位が高くなります。

気温が高いのは夏ですが、海水は暖まりにくいので、
1ヵ月遅れの8月後半から9月にかけて最も潮位が高くなるんですね。


          ★天気のアヤ★
0829-3.jpg
満潮時刻前後は、低い土地での浸水や冠水など、高潮に注意が必要です。

今日南鳥島にあった熱帯低気圧が台風9号になりましたが、
沖縄への直接の影響はなく、来週、本州付近へ近づきそうです。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月29日 18:50