weathermap

« 環境省パンフレット | メイン | 雨の日サービス »

2008年6月 1日

雨の日の花嫁

土曜日はフラ仲間の結婚パーティーがありました。

私たちのクラスでは結婚する仲間がいると・・・

「みんなで駆けつけてフラでお祝い♪」
というのがならわしになっています。

2008053116020003.jpg

この日に踊った曲はラハイナルナ♪
月や星などのフリがキレイで、好きな曲のひとつです。

そして・・・花嫁さんもキパフルを踊っていました♪

2008053116080000.jpg

もーーーう、
神々しいくらいキレイで・・・女神さまみたいでしたよ!!

幸せそうに見つめる旦那さまの後ろ姿も、いいですよねーぇ☆

土曜日は冷たい雨が降りしきっていましたが、
イタリアにはこんな諺があるそうです。

【Sposa bagnata, sposa fortunata】
「雨に濡れた花嫁は幸せになる」

アッコさん、お幸せに・・・☆☆☆

by 元井 : 2008年6月 1日

コメント

「雨に濡れた花嫁は幸せになる」ですかぁ。
よかった。だったら、ウチの中学部活仲間はみんな幸せです♪
まぁ、それだけ毎回雨な訳ですが。。。

アッコさん、幸せになってほしいですね。

それにしても、パーティでお披露目できる芸を持ってていいですね。
それだけ地道に積み上げてきたんですよね☆

モッキー師匠の時も、皆さんが祝福のフラを舞ってくれるのでしょうね。
その暁には、自分は弱雨男みたいなので、雨が降るように祈ってます(^人^)
ただ、中には涙雨の方もいるかも?ですが。。。


土曜は雨でしたが、日曜はいい天気でしたね♪
朝、ちょこっと海へ行きました。
師匠が放送するTBSの天カメとは江の島を挟んで反対側、NHK、日テレの天カメがある側です。

たくさん出てたウインドサーフィン。
オレンジ、ピンク、黄、緑、青、ビニールのカラフルな帆が波の上で踊ります。
それは子供の頃、
色とりどりのビー玉やおはじきを机の上にバラ撒いて遊んだ光景のようでした。

しかし、1時間程度しかいなかったのに、思いのほか疲れました。
UV対策はしてたんですが、なんたって、紫外線ギラギラ!?ですもんねぇ(;^_^A

投稿者 はらしょう : 2008年6月 4日 09:29

最近は結婚披露宴やパーティーに行く機会が減ってしまいましたが、
あまり堅苦しくない雰囲気の宴がいいですね。
2枚のフラの写真からは実に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

ちょっと昔は社内のイベントなどで司会を務めたことがありました。
いつか結婚パーティーの司会もやってみたいなぁ。

投稿者 KIYO : 2008年6月 5日 05:32

Hallo! Mokkie, buongiorno!! (Guten Morgen!!)

「Sposa bagnata, Sposa fortunata」
(スポーサ バニャータ、スポーサ フォルトゥナータ)

きょう(4日)早速聞いてきましたよ、ウチらのイタリア人スタッフたちに・・♪♪

したらドイツ語流では・・、
「Eine nasse Braut ist eine glückliche Braut」
(アイネ ナッセ ブラオト イスト アイネ グリュックリッヒェ ブラオト)
=英語流では「A wet Bride is a happy Bride」

つまり「雨に)濡れた花嫁は幸せである」(~になる、でもエガール=同じ)であることがわかりました・・(^o^/)

でも、このことわざ、というか「送る言葉」、イタリアだけじゃなく、けっこう広い地域でも知られているみたいです。
だってロシア出身のスタッフたちの間でも知られていましたんで・・('v*!)


おまけですが、こんな思わぬ出来事もありました・・
ウチの事務所に複数の言語を操るフランス出身のお姉ちゃんがおりまして、スタッフたちにうかがったついでにその人にも聞いてみたんです・・
だってフランス語もイタリア語も同系統(ラテン語系)の言語、言い換えれば方言みたいなモンですから、多分正確な文法までも伝授してくれるだろうと思って・・☆☆☆
ところが「イタリア語なんぞわからん・・!!」でもって断られちゃいました・・(+_+)

で、その後この姉さんは、何とスタッフたちのところへ来て、かなり辛らつな「切り込み」入れてきたらしいです・・詳しいイキサツは聞かんかったのですが、どうも
「アンタら、何アイツに変なこと言わしたやねン!!」
ってニュアンスだったとか・・(>_<、)

ちなみにこの姉さん、バリバリのキャリアウーマンみたいなのに加え、気がめっちゃ強うもんでして・・ことわざの意味がかえって災いしちゃったのかも・・(`O*!)・・皆半ば顔をひきつらせてましたわ・・('_'!)

いやァ、思わぬご迷惑をかけてしまったモンです・・(^x^!)


さてこちらは4日は終日低い雲がどんより、夕方にはにわか雨も降りましたが、雷は「休業」。気温19.2℃までしか上がらずちょっと寒かったデス・・。
そちらではまた黄海から韓国付近に、大規模な「寒冷低気圧」が来ていますね・・。
西日本は5日、東日本でも6日頃から雷、ヒョウ、突風や短時間大雨などご用心されたいですね・・(/@_@\)
Spaichingen. Mi, 04.06.2008. 23:59


投稿者 Cisalpino : 2008年6月 5日 06:59

コメント、応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。



保存しますか?