weathermap


« こたつ開き | メイン | 毎年恒例 »

2008年11月10日

自然いっぱい

こんにちは。
弓木春奈ですwink

都内のイチョウの木の葉も
だんだん黄色に変わってきました。
tree.jpg

さて、
Q. イチョウの葉が黄色くなるわけを
ご存じですか?

A. 緑色に隠れて見えませんが、
葉はもともと黄色いカロチノイド
という色素を持っています。
秋になり気温が低くなると、
葉の中の葉緑素が壊れ始めます。
すると、緑色が消えていって
黄色が目立つようになるのです。


イチョウなど
都心の木々でも秋を感じますが、
うちの周りは自然いっぱいで
もっともっと
季節を感じられますcatface

まずは秋を代表するお花、菊。
こんなに種類があるんですよ。
kiku3.jpgkiku1.jpg
kiku4.jpgkiku2.jpg
菊というと黄色いお花を想像しがちですが、
ピンクや白など可愛い色、形もさまざまです。

つぎは、柿。
祖母が干し柿にしてくれます。
kaki.jpg
ぁぁ~秋の風物詩ですねconfident

そして、みかん。
mikan.jpg
風邪予防にビタミン
しっかりとらないとdanger


つづいて、かりん。
karin.jpg
かりんは喉飴になっているように
喉の痛みに効果的!
蜂蜜に一週間漬け、
カリンのエキスを蜂蜜に吸収させます。
風邪で喉が痛い時、
これをお湯で薄めて飲むと
一発で治るんですよねgood


それから。。
あの紫イモで今度は
お饅頭をつくりましたnotes
omanjyu.jpg


※前回は携帯から絵文字が見られなく、
ご迷惑をおかけしました。

by 弓木春奈 : 2008年11月10日